木村知子法律事務所ブログ

カニの食べ方

もう終わりかけですが,冬においしい食べ物というと,カニ(ズワイガニ)ですね。

残念ながら,カニは大好物!というほとではなく,「あれば食べる」という程度です。
好きな人は,1シーズンに何回もカニを食べに日本海側へ遠征するようですね。

さて,カニの食べ方はいろいろあります。
イタリアンや中華料理の食材として使うこともありますが,ここでは,カニをシンプルに食べることに限ってみます。
思いつく食べ方としては,焼く,茹でる,蒸す,そのまま刺身で,天ぷら,しゃぶしゃぶ,かにすき・・・というところでしょうか。
天ぷらはちょっと料理の手が入っているので,別にした方がいいかもしれませんね。

一番好きな食べ方は,「ゆでが二」です。
殻から出すのは面倒ですが,カニの味がダイレクトに味わえて,カニのうまみを最も感じられるからです。
刺身もフレッシュで甘みがあって美味しいのですが,何と言ってもゆでが二が一番!

皆さんは,何派でしょうか?

木村知子法律事務所

pagetop